アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「星空」のブログ記事

みんなの「星空」ブログ

タイトル 日 時
2017年1月の星空撮影
2017年1月の星空撮影 2017年は1月から面白い天文現象を撮影しました。  1月2日、西の空で月齢3.8の月と金星が近づきました。月の左にゴミのように見える小さな点が金星です。  その時の月の太陽光が当たらない部分を撮影しました。地球の明るさ(主に太陽の照り返し)によって照らされています。地球照という現象です。  1月3日は、火星が月に近づきました。火星は月の明るい方向に見えるので、非常に見難いです。月の右側に小さく見えるのが火星です、ゴミではありません。  1月3日は、日光の戦場ヶ原で、しぶんぎ座流星群を観... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 16:25
2017年 撮り始め、2016年 撮り納め
2017年 撮り始め、2016年 撮り納め  明けましておめでとうございます。2017年の撮り初めは、近くの富士山(フジヤマと読む)神社で初日の出を撮りました。東に小高い丘があるので、日の出時刻は午前7時頃です。(東京の日の出時刻は午前6時51分です)  日の出2時間前、東の空には木星が明るく輝いています。チョット分かりにくいですが、木星の左側にうしかい座の1等星、アルクトゥールスが輝いています。都会の夜は明るいので、見える星が少ないですね。  木星に目を転じると、おとめ座の星々が見えるはずなのですが、木星の下で輝いている、1等星のス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 14:21
オリンパス300mmF4  フォトインプレッション
オリンパス300mmF4  フォトインプレッション  オリンパスから単焦点の300mmF4レンズが発売されました。一ヶ月以上前に予約したのですが、注文が多く、初回の出荷数が少ないとの事で、2月26日の発売日には手に入りませんでした。評判が良いようなので、入手できるのは遅くなるかと思っていましたが、3月に入って『入荷しました』との連絡があり、早速引き取りに行ってきました。  300mmF4としてはチョット重めで、価格も高めです。オリンパスのOM-D EM1に装着してみると、バランスはいいですね。早々、近くの川で野鳥を撮ってみました。カメラはマイク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 13:32
星空デビュー 2016
星空デビュー 2016  昔から宇宙の事については興味がありましたが、なかなか星の写真を撮るところまではいきませんでした。写真を撮るには望遠鏡などの機材や、撮影用にカメラの改造なども必要と思っていました。  それでも天体イベントは撮っていました。  2012年8月14日の金星食です。夜中に起きだして、重い600mmのレンズをかついで、近くの歩道橋へ行きました。金星が月の裏へ隠れるのは午前2時44分ですが、雲に隠れて月が見えません。結局金星が月の裏に潜入するところは見れませんでした。雲が流れていて、月は時々姿を現して... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 16:51

トップへ | みんなの「星空」ブログ

八五郎の思い出写真館 星空のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる