八五郎の思い出写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 鳥撮り事始め

<<   作成日時 : 2017/01/20 14:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 2017年1月2日、鳥撮り始めは、桜の木の枝にとまったカワセミでした。桜の芽は、まだ硬く小さいようです。
 If winter comes, can spring be far behind イギリスの詩人シェリーの『西風に寄せる詩』の一節で、“春来たりなば冬遠からじ”ということわざを思い出します(故事ことわざ辞典より)。確実に春は近づいてきています。カワセミ君、桜の咲く頃、撮らせてくださいね。
画像
 カワセミ君は元気にエサ捕りをしていました。
 1月4日は前夜のしぶんぎ座流星群の撮影の徹夜明け!!!で、日光戦場ヶ原の早朝鳥撮りです。
画像

画像
 戦場ヶ原の中を流れる湯川は、水量が多く、凍結することがないのか、多くのマガモが越冬している様です。
画像
 小雪がチラつく中、湯川沿いの木道を歩いて行くと、ミソサザイが出てきました。木道は凍っていると滑りやすく、歩きにくいです。
画像

画像
 キバシリが木の幹を登っていきます。
画像
 コゲラが刈れた木の枝をつついています。
画像
 エナガの群れもいました。
 翌、5日は自宅近くの川へカワセミを撮りに行きました。
画像

画像

画像
 今年、初めてのカワセミのホバリング撮影です。
 近くの公園にトラツグミが出ているとの事だったので、撮りに行きましたが、
画像
 撮れたのはルリビタキでした。
 翌週もトラツグミを探しに行きました。
画像
 トラツグミです。落ち葉の中だと分かりにくいですね。
画像
 水を飲みに降りてきたようですが、水は凍っています。
画像
 氷の割れ目から水を飲んでいます。そして、藪の中へ飛んでいきました。
 この公園には、その他に多くの野鳥が生息しています。
画像
 どんぐりの実を集めている、カケスです。
画像
 森の中のカケスです。明るい森なので冬とは思えません。
画像

画像
 アカゲラのメスです。
画像
 シロハラです。
画像
 1月20日、近くの公園では、満開ではありませんが、梅が咲いていました。coming of spring です。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年 鳥撮り事始め 八五郎の思い出写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる