八五郎の思い出写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年初夏 峠のコマドリ

<<   作成日時 : 2017/05/19 16:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2017年4月29日午前2時、夜中の国道16号線を北へ向かいました。無料になった八王子バイパスを通過し、ほぼ道なりに進みます。真夜中の国道はトラックなどの大型車が多いものの、渋滞することなく、快適に走ることが出来ます。
 中央自動車道の八王子インターチェンジを過ぎると、新滝山街道に入り、車の量はグッと少なくなります。なおも多摩川の右岸沿いの道(吉野街道)を道なりに進みます。JR青梅線の古里駅近くで多摩川を渡り、川の左岸を走る青梅街道に出て、西に向かいます。少し進んだところ(鳩ノ巣駅の手前)で左折し、新しくできた城山トンネルを通過します。この道路が出来たことにより、奥多摩の町中をバイパスできます。そして、青梅街道に戻ると、曲がりくねった山道になり、幾多のトンネルを通過します。
 奥多摩湖を過ぎ、高度が増していくようです。東京都から山梨県に入り、いくつものヘアピンカーブを通過し、しばらく進むと目的の峠の駐車場に着きました。時刻は午前4時45分ですが、空は明るくなっています。駐車場には10台以上の車が停まっています。急いでカメラをかついで、探鳥場所へ向かいます。
 探鳥場所には20名以上の方がカメラをセットしていました。コマドリが盛んに鳴いています。期待に胸を膨らませ、カメラを三脚にセットします。
画像
 午前5時30分、最初に現れたのはアオジでした。
画像
 次に現れたのはクロジでした。肝心のコマドリは近くで鳴いているのですが、なかなか出てきてくれません。
画像
 今年はダメかなと思い始めた午前7時30分、やっと出てきてくれました。今年の初コマドリです。
画像
 今年のコマドリは気が短いのか、すぐに帰ってしまいました。
画像
 クロジと
画像
 アオジはよく出てくれるのですが。
画像
 それでも1時間後の8時30分に出てきてくれました。
画像
 写した角度が悪いのですが、ゴジュウカラもいます。
画像
 コマドリは約1時間後の午前9時40分に出てきました。
画像
 サメビタキでしょうか、ここでは初めて見ました。
画像

画像
 逆光ですが、キビタキが飛び出した瞬間です。撮りやすい所には出てくれません。
画像
 コマドリは午前10時30分、時間通りに来てくれました。
画像

画像

画像

画像

画像
 午前11時、まだ出てくるとは思いましたが、光が強くなってきて綺麗に写りにくいので、帰ることにしました。帰りは奮発して、中央自動車道と圏央道を通って帰りました。
 昨年はコルリが良く出てくれたのですが、今年は姿を見ることも、鳴き声も聞くことがありませんでした。昨年より熊笹が少なく、小鳥の出が悪いようです。また、ミソサザイの声は聞こえたのですが、姿は見かけませんでした。まだ、時期が早いのかもしれません。
 この頃(4月28日ですが)、近くの帷子川では、
画像

画像
 ツバメが巣作りの為、泥を運んでいたり、
画像

画像

画像
 カワセミが求愛給餌や
画像
 交尾をしていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年初夏 峠のコマドリ 八五郎の思い出写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる