八五郎の思い出写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 北国のブナの森に赤い鳥を訪ねて

<<   作成日時 : 2017/04/13 05:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2012年6月18日、正午過ぎに自宅を出発し、青森県の十二湖へ向かいました。首都高を通り、東北道を北へ走ります。途中前沢サービスエリアで車中泊し、十二湖の撮影場所の池に着いたのは、午前6時30分でした。
画像
 アカショウビンは、すぐに出てくれました。今年は幸先がイイです。
画像
 でも、思った所には出てくれません。
画像
 アカショウビンがとまりそうな枝を、双眼鏡で探すのですが、ブナの木は枝葉が茂っていて見難く、結構苦労します。そのうち、枯れた木の葉が、アカショウビンに見えてきます。石垣島では赤信号がアカショウビンに見えてきたことがありましたが、ここには信号はありません。
画像

画像
 今年のよくとまる枝の場所は分かりましたが、チョット遠いですね。
画像
 今年もオシドリは来ているようです。
画像
 午後になっても出てきました。今年は出が良いようです。
画像

画像

画像
 木や枝の隙間からの撮影です。探すのに苦労しますが、これだけ出てくれると、楽しいです。
画像
 やっと、待ちに待っていた枝にとまってくれました。昨年2ショットを撮った枝で、アカショウビンがよくとまるので、お立ち台と呼んでいます。
画像

画像
 午後4時頃、旅館に向かいました。
 翌日は別の池へ行ってみました。
画像
 オシドリのオスとメスがいました。
画像

画像

画像
 鳴き声は聞こえるのですが、撮れる所になかなか出てきてくれません。
 翌日は天気が悪かったのですが、早朝からアカショウビンを探しました。
画像
 午前6時30分です。木に遮られ、見つけにくいですが、
画像
 目の前の枝にとまってくれました。
画像
 午前6時40分、雨が激しく降ってきたので、今日の撮影は終了しました。
 翌日は早朝より初日に行った池へ行ってみました。
画像

画像
 雨は降り続いていますが、降り方は弱くなってきました。
画像
 お立ち台の枝にもとまってくれました。
画像

画像
 黒っぽい虫を食べているようです。
画像

画像
 喉を膨らませて、鳴いています。
画像
 池に飛び込んで、エサを捕っているようですが、枝葉が邪魔で捕っているところが見えません。
画像
 黒っぽい魚でしょうか!
画像
 初日によくとまっていた枝です。
画像
 アカショウビンはなかなか見つかりませんが。探すのは楽しいです。
画像
 2012年6月22日午後0時、最後にお立ち台の枝にとまっていたアカショウビンを撮って、帰路につきました。
 今回の撮り鳥は天気に恵まれず、雨にたたられましたが、アカショウビンは『雨乞い鳥』と云われるように、雨に縁の深い鳥です。この鳥を撮りに行くときは、雨対策が必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年 北国のブナの森に赤い鳥を訪ねて 八五郎の思い出写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる