八五郎の思い出写真館

zoom RSS 2014年初夏 南の島へ赤い鳥を訪ねて 石垣島編

<<   作成日時 : 2017/04/06 13:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年5月31日、宮古から石垣に着いたのは午後4時でした。空港でレンタカーを借り、ホテルへ直行しました。
 翌日、ホテルで朝食を済ませ、アカショウビンのいる林道へ向かいました。林道の駐車帯に車を停めると、アカショウビンの鳴き声が聞こえてきます。
 この林道では、おおよそどこの木の枝にとまるか、分かってきました。
 光のかげんでしょうか、羽の色が明るい紫色に見えます。
 見返り美人のような構図が好きです。
 林道をカメラをかついで歩いて行くと、カンムリワシがとまっていました。頭部が白っぽいので、若い個体の様です。
 木と木の枝葉の間から撮りました。かなり近いです。枝の上で、羽根を広げてくれました。
 正面顔です。
 しばらく色々な姿勢をして、楽しませてくれました。そして、飛び去って行きました。葉陰から撮っているので、あっという間に姿を見失いました。
 昼食を食べるため、車に戻ると、近くの木の枝にアカショウビンがとまっていました。
 午後からはアカショウビンの出は悪くなり、撮れなくなりました。満足に撮れたのは、この1枚だけでした。
 翌日、目的の林道へ行く途中で
 電柱の上にカンムリワシがとまっていました。前日出会った若い個体の様です。
 電柱に近づいても、悠然としています。
 追ってきたわけではないでしょうが、車を停めた林道の近くに来ていました。羽があるので、速いですね。
 カンムリワシを撮った逆光の設定で、アカショウビンを撮ったので白トビしてしまいました。何か咥えています。カメラの設定を確認しないで撮影すると失敗します。
 気を取り直して、鳥を撮りました(シャレたつもりですが、文字にすると面白くありません)。キリギリスを捕まえた様です。放り投げて、食べています。
 適正露出だと、目がバッチリ写ります。
 アカショウビンが木の枝から飛び降りました。
 林道脇の側溝の中を見つめています。
 そして、側溝へ飛び込み、何かを咥えて飛び出してきました。
 最初、咥えているのは蜘蛛のように見えました。
 咥えているのはサワガニの様です。こんな所(一応山の中です)にカニがいるとは思いませんでした。
 『捕ったぞ!』と高々と見せているようです。そんなに大した物ではないですね!!!
 先ほどのキリギリスを食べた時と同じように、放り上げて食べました。
 後姿で、腰のあたりに薄水色の羽が見えます。
 本日の撮り納めは、アカショウビンの飛出しです。
 翌日は朝食前に別の場所へ赤い鳥を探しに行ったのですが、鳴き声は聞こえるのですが、姿を見ることは出来ませんでした。アカショウビンは目立つ色をしていますが。緑の木の中にとまっていると、非常に見つけにくいです(上手く表現できませんが、見えているのに認識できないようです)。やはり、よく知っているところだと、とまる場所が分かるので、見つけやすくなります。
 一旦ホテルへ帰り、いつもの林道へ向かいました。
 この日も最初に撮れたのは、カンムリワシでした。
 新緑の中のカンムリワシです。
 この日のアカショウビンは、よく見かけるのですが、なかなか撮れません。見かけることは見かけるのですが、カメラを向けると、逃げられてしまいます。いかに気づかれないで撮るか、難しいです。午後になって、ようやく撮れました。
 木の枝葉の隙間をぬっての撮影です。
 アカショウビンが撮れないので、コノハチョウを撮りました。
 羽を開くと、よく目立ちます。
 午後4時過ぎになって、ようやく撮れました。木の影からですが!!!

エサでも探しているのでしょうか、キョロキョロしています。
 いつもは午後4時頃に帰るのですが、この日は午後5時まで粘りました。
 6月3日、石垣島の最終日です。
 午前7時30分の撮影です。くちばしの赤が周囲の緑とマッチして鮮やかです。
 チョット影の所ですが、かなり近いところにとまりました。
 緑の中の赤翡翠です。
 お別れを言いに来たのか、カンムリワシも出てきてくれました。石垣島に滞在した4日間、すべての日でカンムリワシに出会えたのは、初めてです。

午前11時を過ぎる頃、雨が降り出してきました。チョット帰りの飛行機には早いのですが、充分に写真が撮れたことだし、満足したので、この赤い鳥の森を後にしました。

2014年初夏 南の島へ赤い鳥を訪ねて 石垣島編 八五郎の思い出写真館/BIGLOBEウェブリブログ