八五郎の思い出写真館

zoom RSS 2014年初夏 南の島へ赤い鳥を訪ねて 宮古島編

<<   作成日時 : 2017/03/31 16:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年5月26日から沖縄の宮古島と石垣島へアカショウビンを撮りに行ってきました。
 始発の電車に乗り、羽田へ向かいます。午前6時に羽田空港に着き、空港ラウンジでモーニングコーヒーを飲んで、チェックインします。私の搭乗した定刻午前7時00分発那覇行きのANA121便は、羽田空港のA滑走路を午前7時18分に南へ向かって離陸しました。徐々に高度を上げながら、東京湾上空を右へ旋回し、西へ向かいます。..
 離陸後、数分して旅客機の巡航高度1万メートルに近づくと、右手に富士山が見えてきました。
 那覇空港で乗り換え、宮古島へ向かいます。那覇空港から宮古空港までの飛行時間は約35分でした。
 空港でレンタカーを借り、探鳥地へ向かいます。午前11時40分頃駐車場に着くと、アカショウビンの『キョロロロ・・・、キョロロロ・・・』という独特の鳴き声が聞こえてきます。すぐ近くを赤い鳥が飛んでいきました。
 この探鳥地は、野鳥との距離が近いので、観察にはブラインドが必要です。ここでは、カモフラージュ用のネットを洗濯バサミなどで木の枝にかけてブラインド代わりにしました。
 待つこと1時間、赤い鳥が来てくれました。リュウキュウアカショウビンです。右足に足環が付いています。
 水浴びに来たようです。額が水にぬれて光っています。このアカショウビンには足環がありません。最初に来たアカショウビンとは別の個体です。
 カマキリを捕まえた様です。

『キョロロロ・・・、キョロロロ・・・』と、綺麗な声で鳴いています。
 近すぎて、羽根が切れてしまいました。
 盛んに、『チーチョホイ、ホイホイ』というアカショウビンとは別の鳴き声が聞こえます。これが『ツキ(月)、ヒ(太陽)、ホシ(星)、ホイホイホイ』と聞こえることから、サンコウチョウ(三光鳥)と呼ばれるそうです。
 鳴き声の正体、リュウキュウサンコウチョウです。

水浴びに来たようです。
 尾羽が長く、アイリングが鮮やかなコバルト色です。
 午後4時30分ですが、本日は早めに引き上げました。
 翌日、朝食前から撮り鳥です。
 午前7時です。林内はまだ暗く、ISO感度は3200、シャッター速度は1/80秒です。
 午前8時頃ホテルへ朝食を食べに帰り、出直してきました。アカショウビンは、虫を食べているようです。

実の前の水場で、水生昆虫を捕まえました。あまりに近かったので、虫にピントが合っているようですが、顔はボケています。
 アカショウビンとの距離が近すぎるので、横位置でははみだしてしまいます。
 この日の午後3時すぎ、雨が激しく降ってきました。近くの東屋に避難し止むのを待ちましたが、止みそうにないので帰りました。ホテルに着いた午後4時、雨は止んでいました。マーフィーの法則でしょうか!!!。
 翌日は朝食を食べてから、鳥撮りに出かけました。
 駐車場でカメラを取り出していると、キンバトが出てきました。チョット遠かったですね。
 キンバトを追って別の水場へ行ってみましたが、見つけることは出来ませんでした。仕方なく、いつもの水場でアカショウビンを待ちました。

どちらがオスだかメスだか分かりませんが、足環の付いているアカショウビンと交互にやってきます。
 水浴びをし、羽繕いをして帰っていきます。

サンコウチョウのメスが水浴びに来ました。このサンコウチョウは足環が付いています。
 前日の雨でぬかるんだ泥で衣類を汚してしまいました。午後2時にホテルへ帰り、洗濯です。
 洗濯の合間にホテルの屋上でイソヒヨドリを撮りました。
 翌日は宮古島北端の池間大橋を渡って、池間湿原へ行ってみました。
 ムラサキサギと出会えるかと期待したのですが、時期が悪かったのでしょうか、出会えませんでした。珍しい鳥なので、そう簡単には出会えないでしょうね。
 水場にはアカショウビンが水浴びに来ました。

アカショウビンの顔のアップです。
 後姿です。腰の部分が鮮やかな水色です。
 やはり、アカショウビンは絵になります。

サンコウチョウもいいですが!!!。
 枝葉の隙間で見え隠れする絵もいいと思います。
 頭上で『ウー、ウー』と牛のような鳴き声がしました。午後5時カラスバトを撮って帰りました。
 宮古島の最終日です。この日もアカショウビンを撮りに行きました。
 早速、出てきてくれました。

初日に尾の長いオスと出会って以来、サンコウチョウのオスとは、出会えませんでした。
 アカショウビンがカエルを捕まえた様です。
 午前10時、アカショウビンのいる林を後に、石垣島へ行くため、宮古空港へ向かいました。

2014年初夏 南の島へ赤い鳥を訪ねて 宮古島編 八五郎の思い出写真館/BIGLOBEウェブリブログ